爛漫の春

2011年04月10日

朝起きてひとっ走り。その後朝食をとって選挙に投票。楽しいお散歩に出かけました。

高野川をふ~らふら。さくらもほぼ満開。歩いていると汗ばむくらいのよいお天気です。さくらに見とれてぼんやり歩いていると小さな声がします。

「つ、ゆ、は、らせんせ」空耳かと行き過ぎようとしますが一応振り返るとMさんがいました。
「おお、ひさしぶり」なんでも高野川の近くに引っ越したとかで彼氏とお花見のようでした。
彼女は教え子。大学のときはゼミで事務のバイトをしてくれました。写真部に席をおいてモノクロ写真を撮るという渋さの半面パン屋のバイトでつまみ食いをして、口についた砂糖でそれがばれて叱られたというとぼけた一面も持ち合わせていました。

P1070612.JPGP1070620.JPGP1070624.JPGP1070638.JPG

彼女と別れて今度は鴨川へ。小腹がすいたのでおやつにしようと思います。タコ焼きとビール(またビール? しかも昼間っから「ええね、花見やし」)に決定。ビブレの3階で用を済ませ1階の酒売り場でビールを購入。レジへ行くと
「こんにちは、せんせ。久しぶりです」
「あらあら」
「こっち(酒コーナー)に戻ってきたんです。花見ですか」
「うん。鴨川でビール」
「ありがとうございました。またどうぞ」とKくん。確か彼はうちの長女と同い年やったな。中2のころはいっつも
「なんで勉強なんかせなあかんねん?」とぼやきつつやっていました。それでも中3ではちゃんとがんばって公立へ行きました。高校卒業後北大路ビブレでがんばっています。

P1070618.JPGP1070642.JPGP1070628.JPG

さて「二度あることは三度ある」。次はだれに会うかなと思って楽しみにしましたが残念、今日はそこまででした。

11㌔くらいうろうろしましたね。朝7㌔走ったしなかなかの運動量やね。さすがにちょっと脚がだるいかな。

お披露目した写真は今日の散歩中に撮ったものです。春爛漫、真っ盛りです。
ムスカリ、スミレ、カラスノエンドウ、シロバナタンポポなど野の花の可憐さをお楽しみくださいませ。

その次はサクラです。高野川のそれと鴨川の枝垂れ、そして同じ木なのに色が違うサクラです。

明日からまた新しい週が始まります。どんなそれになりますでしょうかね。

それを楽しみにしてやすみます、ね。