ポツダム宣言受諾

2011年05月26日

LED電球が注目を集めているようです。節電にもってこいですから当然でしょう。
「ゼミでもそれに換えて節電に協力しようか」と考えてみました。でも長い蛍光管のものがざっと60本、その他の電球が20個ほどあります。電気代の節約になり、節電効果はあると言ってもLEDそのものが高価です。報道では少しずつ価格は下がってきていると言っていましたが平均で1,200円くらいの価格帯のようです。全部いっぺんに換えるとなると相当の出費です。「ちょっと厳しいかなあ」というのが実際でしょうか。

エアコンなども節電、省エネ型を盛んに売り込もうとしているようです。人の気配を感知してその方向へ集中的に風を送ったりいなくなるとスイッチが切れたりするのもあるようです。まあそこまでしてくれなくても部屋からいなくなるんなら自分でスイッチを切ればすむことですけどね。それにいくら節電と言っても本体自体が高い代物ですから壊れてもいないエアコンを買い換えるのはどうもひっかかります。節電にはなっても節約にはならないんじゃないでしょうか。

自宅の一部電球をLEDに換えるなどして、今少ししっかり考えてから実行するか否か決めましょう。


今日、保護者の方から手ひどくお叱りを受けました。「訳がわからん」とまで言われました。非は私にあるので致し方ありません。できる限り問題には迅速に対応しなければいけません。反省しています。
だいたいからしてやることが遅いんです。特に最近それが顕著です(あかんやん「です」)。そう思って今日はやるべきを片づけ、夜に先ほどの保護者に「電話をせねば」思った矢先に電話が先方よりあったんです。参りました。降参、無条件降伏です。

まだやらなけりゃいけないことが残っています。明日それら(複数か?「はい」)をやっつけましょう。でも正直、物理的、時間的に明日だけでは無理かもしれませんが、やれるだけやります。

そのためには早く寝なければいけません。今日は個別が延びて久々午前様でした。よってすでに2時前です。早寝よ。

でもまだ腕立てやってません。