光陰矢の如し

2011年07月06日

新しく入ってくださるご姉妹のお母さまと面談。
どうやらブログをお読みになってから来てくれたようです。私が走っていることをご存じでした。なんでもお母さまご自身も最近走り始められたとのこと。すばらしいですよね。うかがえばお仕事もされていらっしゃるよう、しかも主婦として家のことをきちんとやりながらの走りですから立派です。ひまな私が月に100走るよりすごいと思います。今日も面談のあと走りに行くとおっしゃっていました。
「走友」の中にもお店をやりながら月100以上を走りフルに挑戦する女性もいます。小さな普通の女性ですが話を聞くとその力強さに敬服します。
みなさんそれぞれに自分の生活をきちんとしながらしっかり趣味を楽しんでいます。私も見習わせていただきます。

ちょうど生徒の通塾時間帯にあいにくの雨。車で送って来られる方が多いです。
そこへ見慣れた車。
「あ、FRくんやな。あれ? 運転席が若いなあ」と思ってよく見るとお兄ちゃんです。
「あれ、お兄ちゃん。久しぶりいくつになった?」
「21です」
「今どうしてんの?」
「美容師やってるんですけど今やめて次の店探してます」
「そうかがんばりや」と会話。早いものです、月日のたつのは。彼がゼミを出てもう6年がたつんですね。

私も11月には55歳です。自分のその年は想像すらしたことがありませんでした。「歳月人を待たず」を実感です。

京都新聞に「夏」の高校野球の選手名鑑(?)が折り込まれていました。毎年けっこうきちんと見ています。今年もじっくり見ていると知った名が7、8名。
「ああ、あの子、ここで野球をやってたんや」とか
「NSくんは控えか、最後の夏やな」とか
「2年やけど一応控えに入ってんねや。来年はレギュラーとれるんやろか」とかいろいろ思います。

特筆はTSくん。ある高校で主将をやっていますね。中学の時も一生懸命野球をやっていました。目立つ子ではありませんでしたが真面目に何事にも取り組んでいました。ちょっといじられキャラやったかもしれませんが、今は立派なチームリーダーとして引っ張っているんでしょう。うれしいですね。携帯の番号が残っているので明日にでも電話して激励しましょうか。

時は過ぎみんな成長します。私は成長しませんが少なくとも退化しない努力はしなければいけません。

暑さなどであまり食べていません。(今日はぜりーで朝飯。昼はコンビニのとろろそば。こんにゃくゼリー3つ。おにぎり2こ。緑茶700ccくらい。夜はホッケ半身、牛とじなべ、トマト1こ、ビール500cc、焼酎たらふくです「なんや十分食べてるやん」ですかね。夜だけやと思いますが。まあええか。ここで私の食生活を暴露してもなんもおもしろくないよね)

がつがつわしわし食べて元気でやりましょう。

では筋トレしましょうか。しんどいな・・・・・・ 実は最近ちょいと怠けがちです。