常識、非常識

2011年08月04日

今11時47分。まだゼミにいます。中3生が
「2時まで残る」と言ったその日です。さすがに2時は憚られます。

11時にNKくんが帰ります。
「『帰って来いって』言われた『そんな時間まで残すのはおかしい』って言うてはった」(常識的にはそうでしょう。本人、私、お家が納得していれば私はいいと思いますが)

11時15分にはTKくんが。
「『先生のご迷惑にならんように』って言うてはった」至極真っ当な意見です。本人はやりたそうでしたが止むなく帰っていきました。

「あ~もう集中力切れた」とYTくん。そそくさと片づけ一人残るYNくんに

「下で待ってるわ。さよなら」
「え、待つんか? ほなさよならちゃうやん」英語の苦手な彼。よくぞ残ってがんばりました。褒めてしんぜよう。

最後まで残ったYTくん。黙々とやっています。

零時を過ぎてさすがにそろそろ帰さんとだめかなと思い
「そろそろあがろうか。お家の人も心配しはるやろし」
「いや、家は大丈夫です。言うてあるし」
「そうか」

けっきょく00:20で終え、帰宅しました。

「はい、これ。俺の携帯番号。家に着いたら必ず電話してや」
「はい」
「はい」

しばらくして2人から電話。無事帰ったようです。

「2時」はならなかったものの残った3人はがんばりました。

こういう時って親御さんはどう思うんでしょうね。

思うところはいろいろでしょう。

帰って軽く食べたら2時です。やすませてもらいます。

少しは筋トレせんとな。