84歳、現役です

2011年10月18日

涼しくなるとあったかいものが食べたくなります。
昨日久々の鶏泉さんで「おかめ」うどんを。夏の間すっかりご無沙汰していて申し訳ないなと思いつつ電話。しばし待つとおっちゃん(失礼)が持ってきてくれはりました。彼はかなりの高齢です。でも片手に岡持を持ってスーパーカブでさっそうと(ではないか)現れます。
「まいど~」
Mさんと
「いったいおいくつなんやろねえ?」と話していました。

今日も出前を注文。何を血迷ったかチキンカツとご飯。
「かなり空腹やし大丈夫やろ」と。
おっちゃん参上。710円に1010円出します。
「300円でんね。歳とると目えが見えへんのですわ」と明るい方を見て小銭を返してくれます。
「いやいやお元気ですよ」あけすけに歳を聞くのも不躾と思います。
「なんぼやと思います」
「いやあお元気やし」と言葉を濁していますと
「84でんね」
「え、え、ええええ。う~ん」いやあ驚きです。70半ばはと思ってはいましたが、まさかの84歳。どうしたらああなれるんでしょうか。毎日元気に出前がその秘訣でしょうか。私も毎日元気に授業をしてがんばりましょう。

続きがあります。
夕方、小1のMちゃんを迎えに来たおかあさん、元教え子、今かあさんです。
玄関前の洗った皿を見たSさん。
「サカイ?」
「いや、もうこの歳、サカイはあかんねん。うどんとかあっさりしたもんばっかり(今日はチキンカツですが)」
「え~、そんなさみしいこと言わんといてえな、せんせ」(この辺の教え子は歳が近かったせいかみんなため口です)
「いや、もう最近ほんまサカイとか昼に中華の濃いのはね・・・」
そうすっかり食べられなくなりました。
昼もチキンカツ登場までは「楽勝」と思っていましたが主役登場の瞬間後悔しました。でもなんとかやっつけました。残したら罰が当たります。
食べ終わったあとかなりしんどかったです。お腹いっぱい過ぎてね。


京都府立鳥羽高校へ行きました。思ったより近くでした。NYくんに会えたんでとてもうれしかったです。もっとも彼は俺に気づかなかったかもね。
「集団行動」だったでしょうか、いや、なにかちがいますかね。とにかく面白いものを見せていただきました。

進学もがんばってはるし、選択の中のけっこう上にきていい高校でしょう。

では、やすませてもらいましょう。