物言えば唇寒し?

2011年11月16日

このブログの文言で回り回ってお叱りを受けてしまいました。
けっして他意はなかったのですが結果としてご気分を害された方がいらっしゃるわけですから気をつけなければいけません。先方さんには電話をさせていただき文言は削除させていただきました。

間に入った方には不快な思いをさせたかもしれません。申し訳ありません。


言葉は難しいです。一旦口から出してしまうと、文章にしてしまうと訂正のしようがありません。心して(今までもしていましたが、さらに)表現します。

生徒相手にも十分気をつかってきましたし、います。最近はないと思うのですが若い頃は言わずもがなのことを言ってしまいあとから気づくこともありました。

正直、今考えても痛恨の科白が2件あります。1件は生徒が大人になりうちにバイトに来てくれたとき本人が言ってくれました。自分はほんの冗談で当時流行っていたギャグで言ったつもりでしたが当人にはそうではなかったようです。失敗しました。遅いですがね、そう思っても。ごめんなさいねMTさん。

今一つはもっと酷いことを言ったように記憶していますが当人はあまり気にとめていなかったようです。やはり大きくなって会ったときに
「あの時あんなこと言ってごめんね」と率直に謝りましたが「?顔」でした。でもやっぱりごめんなさいOSさん。

ともあれいろんなことを考えさせてくれる一件でした。心しましょう。


実は今日は55回目の誕生日です。四捨五入すれば60です。(そんな四捨五入はないで「ですね」)いい歳になっても日日反省ばかりの自分の未熟さが恥ずかしいような気がします。
まあヒトというのはある意味そんなまんまでずっと生きていくんでしょうね。

他人に迷惑をかけないように生きていきます。