訴求力

2011年12月14日

連盟の例会が京都学園で行われました。早起きねむねむでしたが、いい勉強になりました。(京都学園の先生方ありがとうございました)

校長先生のご挨拶は親交がある女川町にある高校柔道部の顧問の話を例にひいてのお話でした。詳細は控えますが「一生懸命やっていると必ずいいことがある」という内容でした。この先生の話はなぜか私の心に響きます。

「俺、一生懸命やっているんかなあ。やってなくはないけど・・・・・・必死さに欠けるかなあ・・・・・・まだまだできるんちゃうかなあ・・・・・・」考えさせられること頻りでした。

もちろん手抜きはするつもりはありません。日日懸命にやらせてもらっています。


その後印刷屋さんの市場調査やHP制作会社のお話。

うちのHPを見た後者の方がおっしゃいます。
「主張がないですね」
つまりよくないということですね。どういう言葉で言われたかは忘れましたが、善し悪しで言うと「悪し」ということです。印象が薄いんです。まさしく私の化身でしょう。さり気なさすぎるのは私の悪いところです。訴求力がないんですね。
しょうもないブログ365ばかりに血道をあげずにもう少し真剣にHPの活性化、効果に目を向けましょう。

今回はブログを毎日書くことに対しては肯定的な意見をいただきました。毎日書くことで頁数がふえ、ふえればふえるほどいいそうです。
まあ別にどんな風に言われようとも私の道楽、楽しみの一つですから続けますよ。仮に否定的な意見であったってかまったもんじゃありませぬ。一人でも読んでくださる方がいらっしゃれば書きましょう(一人では正直寂しいけどね。今んとこ月に1,000~1,200くらい。1,500を超えていたころに比べれば衰退一途だ「そう自分に悲観的になりなや」はい)。

まあ冗談さておき、ちいとは訴えるHPになるように工夫して改善を試みましょうか。(いくらそうしてもこのブログを続けていたら逆効果やで「ええね。これが俺やしね」まあ、そういうと思た「そう?」)


日日いろんなことがあってつい顔が厳しくなりがちです。きっと眉間に皺が寄っているんでしょうかね。ただ人前では明るくニコニコを心がけています(かなり努力を要しますが)。虚勢でもええやんね。だってあんまし怖い顔をしていたら回りの人もしんどいもんね。そう思ってニコニコしている俺もやっぱりしんどいか。あはははは~


では明日も「懸命」にやるため、やすませていただきましょう。

いろいろなことにありがとうございます。