老骨鞭打ち

2012年02月03日

金曜日は11:17から『探偵!ナイトスクープ』が放送されます。視聴者の依頼を受けた探偵たちがその解決に力を貸します。愚にもつかない依頼ですが笑えてときに泣けます。みなさんもご存じだと思います。私は好きで事情が許す限り毎週見たい番組です。ただ金曜日は帰りが遅いので最初から見られないので残念です。

テレビはよく見ます。NHKやその教育テレビなど。ウソです。
週日は仕事のためみなさん(どのみなさん?)がご覧の番組は基本的に見られません。土曜の『志村動物園』は好きです。かわいい動物たちに独り相好を崩しています。

テレビは害悪みたいに言われることも多いですが、そんなこともないでしょう。見方、見る番組によってはとっても役に立ちます。知らないことをいっぱい教えてもらえるし己の目で見ることが不可能に近いことを居ながらにして目の当たりにできますからね。他のメディアと比べ情報が早いのも取り柄です。

とは言っても惰性でだらだら見続けるのは禁物。賢く選んで見たいものを見るようにしなければいけません。そうしないと他のことをする時間が削がれます。特に読書にとっては大敵です。


そう『東京バンドワゴン』読みました。昔のテレビドラマ『寺内貫太郎一家』を彷彿とさせてくれるという形容がぴったりでしょうか。
ほのぼのふんわり、じんわりしんみり、にっこりしみじみの世界に出会えました。
なんの予備知識もなく手にとったそれですが本の神が引き合わせてくれたんでしょうか。その出会いに感謝です。


世間一般の方は土日を前にくつろいでいらっしゃるんでしょう。まあ私も毎夜際限なくくつろいでいます。
でも週末の方がかえって忙しく朝一から授業が入る私です。

明日も朝からロボット、その後中3入試対策や漢検、保護者会と目白押しです。

ということで寝ましょう。

ゆっくり朝寝は今の受験生が合格するまでお預けです。毎年のことですが老骨に鞭打ちやらせてもらいます。