『亡国のイージス』福井晴敏さん

2012年02月21日

中2は全員が、中1も数名が自主的に残って明日のテスト教科を勉強していました。
えらいね。いい点とってきてほしいですね。
入ってくれたばかりのSSくんが言います。
「英語100点ねらってんねんけどな」負けじと古株URくんがかぶせます。
「今日の2時間の理科授業でばっちりやな」
なかなか頼もしい科白です。

いつもより遅くなって帰宅。空腹です。そう楽しみが残っています。
「からし漬け」です。 ↓ これです。

CIMG0925.JPG

器に入れると余計に「これっぽっち」感が際立ちます。まあしゃあないか。おいしいからええわな。

記憶より辛みが強い。漬けられたなすやきゅうりとともに大目にからしを食すると心地よいを通り越すくらいの辛みが鼻へ抜け涙が出そうなくらいです。でもうまい。ほぼ1年ぶりの味わいです。
「生きててよかったからし漬け」ですね(おおげさやなあ「そう、子どものころからよく言われました、親に『あんたおおげさやなあ』と」)。


食が進みます。
今日なんて朝起きて走ってレトルトカレーを一皿ぺろり。昼前、おやつにパンをひとつ。昼食は週に1回は行く魁力屋さんでラーメン。夕方の授業前に愛妻(?)おにぎり2個。帰って野菜炒め、たまご焼き、具だくさんのおつゆにご飯と「からし漬け」。ビール500 ml 1本、焼酎湯割り数杯。よくもこんだけ飲食できるもんだ、な。ちょっと体重も増え気味。痩せっぽちだからいいんです。63~64 kg くらいですね。
快調です。

でもないか。やらなあかんこと山積で片づけても片づけても次から次からよくもまあこれだけというくらい出るわ出るわ、課題いっぱいです。(文長いで。冗長は禁物ですよ「だね。でも、けっこう気をつかって書いてんねんで、このブログも。同じ言い回しをつかわんようにとか、かなと漢字の比重とかね。まあわかる人はわかってくれてはると思うけど」・・・・・・」)


私なんか好き放題食べて飲んでやっています。ところが世間は太ることに罪悪感を覚える方がいっぱいいらっしゃるようで、メタボにトマトが注目だそうですね。
京大がその研究成果を発表して火がついたようです。トマトのみならず、関係のジュースなどの食品もバカ売れだそうですね。いつも思いますが、トマトだけでは痩せられんでしょう。

「皆の者、大衆伝達媒体にだまされるなよ」と思います。今までいろいろなんだかんだありましたが。ほんまにそれで痩せはった人いますう? いませんよねえ。そう、最後は己が「太りたくない」とどう向き合うかでしょう。(そう私に置き換えれば「いかにしっかり生きていくか」やね。なってないねえ、俺は)

要は消費する熱量と摂取するそれとの関係だけですよ。痩せたければ前者を増やし太りたければ後者を多くすればいいだけのこと、と思います。違うか、人の身体はそう単純にあらず、かな。いやでもやはりそうでしょう。

確か渡辺淳一さんもおっしゃってました。つゆちゃんの戯言では信憑性はありませんが、かの有名な渡辺さんが(隣の渡辺さんちゃうで)のたまわれているんですから信頼感抜群です。


であるからして(どうやから?)やすみましょう。

夕べは『亡国のイージス』がおもしろくて3時を回りました。「下」に入りました。期待しましょう。