公立全員合格です

2012年03月16日

朝一ゼミへ向かう車中で電話が鳴ります。ちょうど信号待ちだったんで出ることができました。
飛び込んできたのはOMさんの喜びの声。
「受かりました~」
「そうかそうか、よかったなあ」彼女は4年来てくれました。パズル道場と通常クラスを受けてくれ前者でちょっと算数が得意になったかな?

HRくんから電話。
「紫野受かりました」
「おめでとう。よかったな」続いて彼のお母さんからもご丁寧に電話。よかった、よかった。

その後しばらく電話は鳴らず。かけました。
IHくんの合格が判明。ちょっと心配していただけに安堵。

FRくん家にも電話。お父さんが出られます。
「Rくんどうでしたか?」
「ああ、ありがとうございます。受かってたみたいで今学校へ行ってるみたいです」よかった~。彼はHを希望していましたが、かないました。

その後NYくんのお母さんからも合格の知らせが。彼は「特色」でRに受からず20%で再挑戦だっただけに喜びも一入でしょう。

夕方壁紙貼りをひと段落させて小学生の授業準備をしていると足音。TKくんが報告に来てくれました。友達2人を連れて、お母さまもいっしょでした。小学生の授業までうだうだやっていました。居心地がいいんでしょうかな。

この段階でみんなの合格が判明。その後YNくんが電話をくれました。MKくんはメールで合格を知らせてくれました。

来ないし電話もない子もいましたが、まあ・・・・・・ね。いいっか。


公立高校受験生みんなが合格しました。よかったです。
地味ながらも1年間きちんとやってきて、その成果が形になりうれしいです。
いろんなことをしみじみと思います。よみがえります。
みんな、いい高校生活を送ってください。


もう一つうれしいことが。先日リカマンで卒業生のKKくんと会った話は伝えましたが今日また会いました。どうやら正社員として採用されたようです。前のVは非正規雇用。今回は社員です。この就職事情厳しき折、よかったね。というのが正直な気持ちです。親みたいな心境になっています。彼のお母さんもちょっと安心しはったんちゃうでしょうか。


2日にわたった壁紙貼りを完遂しました。
もとより器用な人間でもありませんし気も短い男です。子どものころも本の付録工作なんかも途中で投げ出したり雑になったりするのが常でした。そんな私にしては根気よくかつ要領よくできました。

もちろん代価をいただけるような代物ではありません。細部を見ると稚拙さが顕著です。
まあいいでしょう。よくやりました。見てやってください。


陽気に誘われてお散歩。ホトケノザとオオイヌノフグリを写真に収めようとうろうろ。なかなか思ったようにはいきません。今原公園の土手で鮮やかに目に飛び込んだ「黄」。
「目(気)のせいかなあ」と思いつつ近づくとタンポポでした。初タンポポです。
ひと際目を引く色でした。
オオイヌノフグリも透き通る「青」がうまく出ています(?)。
ホトケノザはそれなりです。

CIMG1131.JPGCIMG1138.JPGCIMG1139.JPG

ウグイスの声を耳にしました。先日よりはうまくなっていました。
これからさらに鍛練(?)を経て上手になっていくんでしょうね。


いいこといっぱいあった今日。明日にそれをつなげてまた一からやりましょう。

そうそう明日は休み。久々の土日連休です。生憎の天気のようですが、それなりに週末を楽しみます。