大きく育て

2012年04月17日

いただいた四つ葉のクローバーの球根。水をやり始めて1週間くらいがたつでしょうか。
するとついに芽が出ました。

CIMG1362.JPG

長い首を曲げた鳥のヒナに見えなくもないですよね。え、見えない? そうですか・・・まあいいんですが、どんな草葉を見せてくれるか楽しみです。
大き目の鉢に植えてやりました。

これまたいただいた風船蔓の種を播いてみました。なんでも種皮が固いのでちょっと傷をつけてからと注意書き。画鋲で胚(胚乳?)までを傷つけぬよう用心しながらコリカリやって植えました。こいつもどうなるか楽しみです。
実は前前から風船蔓が好きで植えてみたかったんです。余所さんちの庭やプランターに「風船」がついているのを見るとお願いして種をもらおうかと思ったくらいなんです。さすがにそれは厚かましさが過ぎますから遠慮していました。そんなこんなですから今回の播種は積年の恨み、ちゃう願いが叶った訳ですね(たいそうやなあ)。

ともあれ小さな小さな種や球根、苗が大きく長く育ってきれいな花を咲かせ、実を結んでくれるのを見届けられるのはこの上ない喜びです。
その期間に長短はあれどんなであれ、それなりの楽しみを味あわせてくれます。

「こども」というヒト相手でもそれはいっしょかなあ。いやきっとそれ以上のやりがいを味あわせてもらっているのかもしれません、ね。正直たいへんだけどね。

ヒトも植物もみんな大きく育ってください。