森羅万象

2012年05月23日

トキのヒナが巣立つそうです。
名前まで与えられたようです。
最初に孵化がわかったつがいの子は「みらい」「ゆめ」「きぼう」。
続いては「きずな」「ぎん」「きせき」。
最後は「そら」「美羽(みう)」だそうです。
みんな無事に巣立って成鳥になることを祈りたいですね。

ツバメたちもあちこちそこここでかわいいヒナが必死に餌をねだる声が聞こえるようになりました。自然界は出産、子育ての最盛期なんでしょうかね。

ゼミのアイビーの茂みに中ではカエルが鳴いています。花に水をやると雨と思うのか盛んに鳴きます。「げろげろげろげろくぇっくぇっけ」とは残念ながら聞こえません。なんだろう「きぇろきぇろ」いや「きえろきえろ」かなあ。まあともかくかわいい声で鳴いているということで勘忍してもらいましょう。明日聞こえればその声を記録しておきましょう。あくまでも私の耳に聞こえた音のままなんであまりあてにはなりませんが、ね。

宿根から芽生えた古株のイリオモテも数か所から蔓を伸ばし始めました。もう少ししたら蔓を誘導してやらねばいけません。
今年新たに手に入れた白と桃色との色合わせが楽しみです。どんな花色を見せてくれんのかな。
「あお」と「しろ」と「もも」の合作。十分に楽しめそうです。

万物万象が生まれ育つこの季節。楽しみましょう。