鍛錬、節制

2012年05月07日

知人Mさんのご長男、学校で剣道をやっています。私も中高6年間やっていましたので親近感がわきます。

彼Nくん、夏の制服のポロシャツがぱっつんぱっつんのきっちきちになってしまったそうです。Lでは間に合わずLLだそうです。日日竹刀を振り回し鍛えていればこそでしょう。積み重ねの大切さを実感させてくれる話です。小学校のころのまだきゃしゃな彼が私の記憶にありますが、今会えばきっと逞しくなっていて一見してわからないのかもしれません。

ハンドグリップを買ったそうです。左の握力は一番強かったんです(基本に忠実なんでしょう。竹刀は左手で握ります。)が、右のそれで自分より強い友達がいたのが悔しかったようです。すぐ実行に移すことで問題点を解決しようとする姿勢が見事です。見習わなければいけません、おじさんも。

ついつい先送りする悪い癖があります、つゆちゃんは。

筋トレもやっていますが中途半端ですしね。まあ脚だけはカチンコチンですが。

高校の時は鞄に砂缶を入れて非力を鍛えていました。バスに乗ったらつま先立ち、吊革持たず。すぐできる筋トレを実行していました。握力は60を超えていましたし、丸めた新聞紙で飛ぶ蝿を落とすという芸当もできました。当時は当たり前、誰でもできることだと思っていましたが、そうではなかったようです。今はできません。

なんでもいっしょでしょう。日日の鍛錬、節制なくしては何もできません。鍛練はともかく節制はまったくしていない自分が恥ずかしくなりますね。

明日から、いや今日も寝る前ちょっとでも筋トレしましょう。


CIMG1566.JPG

アイビーの葉っぱに混じるイリオモテの葉を見つけました。今年はなかなか出てこないのでだめかなと諦めかけていましたので、うれしいです。

先のツバメといいイリオモテといい季節がくればそれなりに活動を開始します。大きく育ってほしいですね、生徒たちも、そして私もね。


久々にMSくんにばったり。先日お母さまに会いO大学へ進んだということは聞いていました。その数時間前さっきのMさんと彼の話をしていたところです。

元気そう、楽しそうでした。中高のときは背が低かったんですが176cm になったそうです。抜かれちゃいますかね。いいでしょう、それも。
「みんな大きくなって抜いておくれおじさんを」