授業参観

2012年06月09日

H高校へ。
授業参観はするつもりではなかったんですが先日OHさんに会って「行くわ」と言ったので1時間早めに起きて向かいました。(眠かった「いつもやな」早起き苦手)

門のところでなんとH先生にお会いしました。彼は学生時代講師として活躍してくれました。
「久しぶり。お元気ですか。今日は参観しないと言ってたんですが来てしまいました」
「ああ、全然問題ないですよ。どうぞどうぞ」と歓迎してくれました。

最初は案内に従って参観。残り30分は自由にということなんで聞いていた1年8組へ。彼女は一番前に座っているということです。いません。教卓の前で机に突っ伏して寝ている女子がいます。顔は見えません。何回も往復して「起きなさい」の念を送りましたがだめでした。きっと彼女でしょう。よほどお疲れのようです。

それにしても先生は起こさないんですね。他の教室でも寝ている生徒がいました。熟睡を通り越して爆睡中の子もけっこういたね。
私なら肩をツンツンとやるか「お~い、起きろよ」と言うか耳元で「朝だ朝だ~よ、朝日が昇る」と歌うか「火事だ起きろ」と叫ぶかするんでしょうが、H校の先生方は寛大です。

自分の高校生の時はあまりしっかりとは覚えていませんが、あんなに堂々とは寝られない雰囲気があったように思います。

まあ眠たい年頃です。私も授業中はともかくそれ以外は寝ているか食べているかという状態やったかもしれません。

それにしても年をくいました。思えば遠き高校時代です。
今つゆはらくんは55歳となり、その人生を生きています。
この後いかなるそれが待ち受けているかまさしく「神のみぞ知る」でしょう。