なほ行き行きて

2012年06月24日

午前中は加茂中生のテスト対策。週末の方が早起きで眠眠(「みんみん」ではありません。「ねむねむ」と読んでください)。

帰って昼食。

消化待ちで読書。奥田英朗さんのエッセー『用もないのに』を読了。おもしろかった。前に読んだ別のそれはそうでもありませんでしたが今回のは噴き出す部分が何回もありました。これで52冊。ペースとしては100へ到達する計算になります。

消化完了したかなとおもむろに出発。賀茂川へ出て南下。
「60分は下がろう」とすたすた。消化不良で胸やけがします。気持ち悪。お腹の調子も今ひとつ。走り始めてすぐ腹痛。
「やめよかな」と思いましたがこんな状況で走ることもあろうかなといけるところまでいこうと続けました。
なんとか収まりました。

さて賀茂川。いろんな人がいます。三線を弾いている方がいました。何年か前には出町柳の辺りでバグパイプを奏でる人がいました。最近は見ません。お国に帰られたんでしょうか。

今出、丸太、三条、四条を過ぎ、なほ行き行きて、武蔵の国ならぬ塩小路橋まで行っちゃいました。東岸はそこで遊歩道が終わり。西岸はまだしばらく行けそうですが1時間たったし折り返し。けっこうきつい。

ちょっと回り道をして帰りました。130分、23km です。これで今月は93km 。もう少しで100です。テスト対策などで忙しいですがなんとかなるでしょう。

さすがに20を超えると脚がしんどいですね。変な話ですが途中乳首がすれて痛くなりました。長い距離をいくときはバンドエイドを貼って出るようにします。今日は忘れました。いつも行く散髪屋さんの前を通るんで、もらおうかなと思いましたが厚かましいのでやめました。寄るには寄りました。
「こんちは。大阪マラソン・・・」と言いかけると
「せんせ、なんやったっけ、あの、そのマラソンあたってんな」と。ブログを読んでくださったようです。
「何倍やったん?」
「5、6倍ですかね。あたらへんと思ってたんですけどね」
「いつや?」
「11月25日ですね」
「せんせ、あれ飲んでって」と奥さん。
「いや、いいです、いいです」と言いながらヤクルトタフマンをご馳走になりました。
十分厚かましいです。


さてコシアカさん。まだ増築中です。産卵、子育てをしてくれるんでしょうか。

CIMG1811.JPG

小さな出入り口から見える顔のかわいいことこの上なしです、よ。めんこいったらありゃしません。

静かに見守ろうと思いつつ、つい目がゆき、声をかけてしまいます。
「この後は誰もきいひんしゆっくり巣作りしいや」と言ってゼミをあとにしました。

かわいいヒナを見たいですね。


明日はゆっくり目に起きましょう。