テスト前です

2012年10月09日

帰路交差点を右折(車です)。前方から学生さん男女。
「行けば行けるし行こうか」と思いましたが待ちました。
見ると女性が男性を早く渡るように促し2人は早脚。こちらへ会釈をして行き過ぎました。こちらもにっこり笑って会釈を返しました(夜やし見えへんけどね)。

いやあいちんちの終わりにちょっと爽快。気分よし。

車が横断歩道手前で歩行者が渡るのを待っているのにもかかわらず、われ関せずとばかりもたもた歩き、携帯いじりの若い方が多い中で今日のカップルには好感を感じました。老若の「若」にもちゃんと気遣いがというか良識のある人たちはいます。ほっとしました。老若の区別はなしかな、「老」にもいろんな方がいますから。

文化庁の「国語に関する世論調査」でも電車から降りる時に「すみません、降ります」という人がふえているそうです。ええこっちゃ。平気で短い脚を組むやつ、失礼ヒト。駅に着いて戸が開いたのに真ん中に立ったまんまので降りる方の邪魔になっていても気づかぬ傍若無人な方も散見、いやいっぱいますかね。

まあ、他人のことはともかく自分だけは気をつけます。


明日から西賀茂中は定期テスト。
でも電話。
「熱が出たんで休ませます」
「ええ! 明日のテスト大丈夫ですかね」
「まあ、様子を見てなんとか行かせます」
今日は4人も休み。せっかく土日祝日返上で対策をしたのに……。
まあ体調不良は止む無しですがなんとかがんばってほしいね。

ということで明日も忙しいんで寝なくっちゃ。

おやすみなさいませ。

みんながんばれよ。