悔いるな!

2012年12月20日

中3Nさん面談。「40」取って来ました。
努力家です。志望校をどこにするかでいろいろ相談。
公立Ⅱ類かはたまた私学の特待生かで悩み1時間話しました。
途中、私学の先生に電話を入れて確認。
結論はお父さんとも相談してということになりました。
やるべきことをやってよい成績をとっておくと選択の幅が広がります。後に続く2年生、1年生も肝に銘じてください。「後悔」はまさしく「後の悔い」。悔いても取り返せません。

「3年の大事な時になって後悔すんなよ」と口を酸っぱくして言っていても、そこへきて後悔している生徒がいるのも事実。そういう子が出ないようにするのがこっちの役目。改めて自覚します。

日日いろいろありながらなんとか生きていられることに感謝しています。今後もいろいろあるでしょうが慎ましやかでもたくましく生きていかなければなりません。


この時期MLBや日本プロ野球の契約更改の話が新聞紙上などをにぎわします。Gの阿部 慎之助くんは5億7000万だかで更新とかイチローくんは大幅減額でも2年で11億でヤンキースと契約とかの話題が盛りだくさん。なんか庶民のつゆはらくんは想像もできない高額年棒にたじろぎます。
彼らはきっと人知れぬ努力を重ねてきたからこその年棒をもらっているんでしょう。いや努力だけでは無理か。才も天から与えられたんでしょう。

才も門地も縁故もなんもないつゆちゃんは、年末ジャンボでも当てて億万長者の仲間入りでもしましょう。(買わなあたらんで、買うたんか「・・・」)あっはっは・・・空しいな・・・(・・・ばっかりやな)

そう・・・ばかりの人生です。