自己決定権

2013年01月10日

91歳になられる知人のお母さま。年末から体調をくずされ入院中なんだそうです。ところが彼女、気力充実。
「もっと生きるぞ」という思いが強く「早くよくなりたい」との思いからかたくさん食べるよう努めるそうです。
「まわりへの感謝」も忘れず世話をしてくれる看護師さんなどへの「いつもありがとね」の言葉を欠かさないようです。

体調がすぐれないにもかかわらず、すばらしい心がけです。見習わなければいけません。軟弱な私なんてすぐめげてしまいます。もう少し強くならなければいけません。

80、90まで生きたいとは思いません。太く短くてもかまいませんがもうちょっとだけ図太くなりましょう。とはいっても持って生まれた性分で、56歳の今までそれできたので簡単にはいかないでしょう。心がけるだけでもやってみます。

元気なままの70、80ならいいけど、寝たきりでまわりに迷惑、手間、余計な出費をかけてまでは生きたくはないです。延命治療が必要になったらよけいなことはしないように家族に言っておかなければなりません。

自己決定権です。


いつまで元気で走っていられるでしょうか、ね。

ちなみに今月は未だ0km です。