大好き京都、北海道の次かも

2013年01月11日

西賀茂から京都産業大学を経て岩倉へ抜ける道があります。
そこでなんと道を横切る小動物に遭いました。リスです。京都在住38年ですがリスは初めてです。イノシシ、シカ、キジ、キツネ、タヌキ、サルには遭いましたがリスくんは初対面です。対向車も後続車もいなかったんで最徐行して挨拶。
「おいおい、こんなとこ渡って車にひかれたらあかんで」

京都って人口140万余をかかえる大都市にもかかわらず自然が多くっていいですね。好きです。他都市のことを多くは知りませんが、大変すてきな街だと思います。

街中を鴨川が流れ東には比叡が聳えます。河原町通りから北を望めば遠くに山々の連なりが見えます。西と南はあまり知りませんが今後の課題として訪ねるべく努めます。

春はいずこへ行っても桜がみごと。夏は祇園祭に五山送り火。秋の紅葉、イチョウの黄は言うまでも無し。雪をかむった金閣は「おかし」の体現です。

上賀茂のからし漬けやしば漬け、すぐき、千枚漬けなど漬けもんのおいしさは逸品です。夏のハモもうまいし、鯖寿司、グジの一夜干しなど海はないけどおいしい魚もありまっせ。

そこらを1時間も歩けば由緒ある神社仏閣あまたあり、佐久間象山遭難の地や在原業平の屋敷跡、紫式部の墓地や義経産湯の伝説が残る井戸などなど歴史の宝庫です。歴史好きには垂涎の地でしょう。

いいところです京都は。北海道の次に好きかな(なんや一番ちゃうんか)。


一番のお気に入りは鴨川です。あちこちそちこち旅先でも走りますが走りの道筋としては(なんやけっきょくそこか)いまだかつてそれ以上には出逢いません。

走りには目に映る景色のよさが必須です。

そういう意味では京都はどこを走ってもすばらしいですね。