まあええか

2013年02月11日

私立入試が終わってちょっと一息ついたかと思う間もなく公立入試対策講座。
公立第一志望の生徒らとまだ合格発表のない私立専願の生徒らがやってきました。合格が決まればそれはそれでたいへんめでたくうれしい。ですがだんだん来る子が減ってくると寂しいのも事実。毎年この時期はいろいろ考えさせられます。

朝10:00~16:00でおつかれさん、のはずでしたが明日を楽にしようと紙仕事。けっきょく18:30までごそごそやっていました。
塾の講師は夕方からの仕事で楽そうに思えます。まあ確かに手を抜けばいくらでも楽ができましょう。でもなかなかそうは問屋が卸しません。雑用はいっぱいあります。テキパキやればいいんでしょうがそれができない人(俺)もいます。というかやらずともいいことをやっているのが私でしょうか。

さすがに最近では言われなくなりました。
「せんせ、ほんまの仕事はなんなん?」
「????」これが本業なんやけどねと思ったこと数知れず。保護者からも昔は言われました。
「せんせ、仕事はなにしてはるんですか?」いやこれですわと言いそうになった、いや言いました。30年前は塾という存在が市民権を得ていなかったんでしょう。

今でも同じかな。ある意味やくざな仕事と思っていらっしゃる方もいるんかもしれませんね。

まあ他人からなんと思われようといいんです。やりがいあってやってますんで。


というかなんというかかんというかPCがかなりの末期症状です。せっかく書いても(と言えるほどのもんではないのは承知しています)どうなるかわからない状況です。


そやし1回更新しておきます。


ほんとうにかなりまずい状況です。いよいよ愛用PCも年貢の納め時でしょうか・・・・・・

まあとかなんとかかんとかいいながら今日もなんとか更新できたしまあええか。