初志貫徹

2013年02月26日

大きな懸案事項を2つ片づけてちょっと一息ついているとあまりうれしくないことが出来。
普通に生きているだけですが実にいろいろなことが起こります。(人生そんなもんや「はい」)
うれしいこともあればいやなことすっぱいこと(失礼、冗談です)も公私取り混ぜて(あんまり「私」はないか)あります。

いやなことがあってもそれを教室に持ち込む訳にはいきませんので、平然とというか逆に気を高めて教室へ入ります。(たいへんやな。がんばれよ「ありがとう」)
今日も受けをねらった中2の授業でバカ受けでした(あんたあほやなあ「はい」)。吉本ではないんで笑いをとってもなんにもなりませんが楽しい方がいいでしょう。もちろんやるべきはちゃんとやっていますが受け狙いは心がけています。


幼児さんと小1のご兄弟で来てくれているMさんのお母さまから相談がありました。小学校受験や中学入試についての質問です。今できるだけの助言をさせていただきました。

私のこのブログをお読みくださっているようです。国語を私に教えてほしいとおっしゃいます。なぜならば私がたくさんの本を読んでいるのをブログでお知りになったようです。恥ずかしいなあ。極めつけの駄文、出たとこ任せの、文章とも言えないそれらですからね・・・・・・。本を読んでいるのは事実ですが、おもしろいか否かだけがその判断材料の読書です。教養書とか、いわゆるためになる本なんて皆無に近いです。
長女に借りて今少しましな本を読むようにしましょうか。いやしません。だって趣味ですからおもしろくなけりゃ意味がありません。まあでも鷲田さんのそれはもう1冊くらい借りて読もうかな。(どないや)

冗談さておかず(?)、どこでどなたがお読みかわからぬ駄文です。今少しためになる話を書きましょうか。いや私の知力、筆力では無理なんで今のまま貫きます。

ということで本日も思いのままの書きなぐりです。初志貫徹でいきます(きっぱり「もっと志の高いところで貫徹しなさい」はい)。