青は藍より出でて藍より青し

2013年03月04日

公立入試前、中3最後の授業でした。
6日が当日なんで前日の明日はみんな休むようです。
6年から1年、長短はありますがそれぞれにいろいろな思いが過ります。
ありがとうね。
さびしいね。

毎年のことですが29回繰り返してきたんですね。30年目かあ。長いですね。けっして気が長いわけでもなく、根気もない私がよくもまあやってきました。
ほんと、もう、ずっと遠くにおいてきた過去を思い出します。


創立1年目、いきなりみんなを連れて愛宕さんに登りました。雪の多かった年で7合目から参道に残雪がありました。
当時あった高野のスケートリンク(今のカナートです。若い人は信じられないでしょう)へも行きました。
信楽で陶芸もしました。
明日香で史跡も巡りました。
鈴鹿の遊園地も楽しみました。
久多でキャンプもやった。

家出をした子を捜したこともあったな。
教室で生徒が殴り合いをしそうになって止めたこともあった。
どこかの悪ガキが爆竹を鳴らして困ったこともあったぞ。

同志社中に落ちた子の涙にもらい泣きしたな。彼女は堀川一期生で公立大へ進み雪辱を果たしたな。
その同窓生も東北大へ進み今はどうしているんだろう。京大の院で勉強しているというのが最後の情報です。
京都成章へ特待で進んだNRくんはNTTで研究をしています。
立命館中に合格したYAくんはその後中高大を経て、ANAでパイロットをしているはず。

やんちゃで困ったHMくんは土建関係の社長さん。
気弱だったNくん、高校は中退しましたが今は理髪店を経営。
NKくん、ONくん、Yくんは飲食店をやっています。
MMくんはIT関係でかなりの地位まで上り詰めました。
ISくんもこのHPをつくってくれて今でもお世話になっています。


こんなふうに振り返るとみんな私よりしっかり人生を送っているんじゃないかとしみじみ考えさせられます。


出藍の誉れですね。


私も教え子たちに負けぬようけっぱらにゃ、ね。