初心

2013年03月08日

朝セブンイレブンへ。
研修中の名札を付けた新人さん、かなりの緊張が読みとれます。お釣りを渡す手が震えています。思わず心中「がんばれよ」と唱えました。

初々しいですね。私の人生で手が震えるほどの緊張を感じたことはありましょうか。あんまり記憶にありません。けっして図太い人間ではないのであったかもしれません。人生長くなりすぎて覚えていないんでしょう。
物事に慣れ過ぎて緊張や初々しさから遠ざかってしまいました。ある意味それらを大切にしていつも謙虚に初心を忘れずに生きていかなければいけません。


ゼミ裏のアジサイが新芽を吹きました。さて今年は花をつけてくれるでしょうか。

見守ります。


朝ゼミで紙仕事。電話が鳴ります。
「はいつゆはらゼミです」
「先週体験に行かせてもろたKです。ありがとうございました」
「あ~、こちらこそありがとうございました」
「いや、あのときも言うてましたけど、よその塾にも見学に行かしてもろたんですけど、Kが『つゆはら先生の授業がわかりやすかった。ぼくつゆはら行きたい』って言うんですよ。今まであんまり自分の意思をはっきり言わへん子やったのにはっきり言うんでうれしくて・・・・・・」
「いやあ、そう言ってくださるとわたしもうれしいです」
「ずっと塾どうしたらええんやろと気にかかっていたんですけどすっとしました。来週から通わせてもらっていいですか」
「本人さえよかったら今日からでも来てください」来てくれました。
せっかくうちを選んでくれたんですから喜んでもらえるように精一杯やらせてもらいます。


WBC、日本勝ちました、ね。追いつ追いつ、追っかけてばかりで劣勢でしたが最後はみごとに逆転で勝利しました。よかったです。遅くまで見ていて眠くなってしまいました。明日も朝からロボットなんでやすませてもらいます。