2013年03月29日

ロボットのイベント打ち合わせで桂のあすなろ会さんへ。久々でしたが迷わず行けました。10時半~12時の予定でしたが長引き終わったのは1時過ぎ。お腹も空きました。

そのせいという訳でもないんでしょうが集中力を欠いていたんでしょうか。大失態。

帰路大きな交差点で左から渡ろうとする女性。止まりますが渡りません。左右を確認したつもりで前進。ところが右から来ていた自転車に気づかず危うくぶつかりそうになりました。
かなり注意して、特に歩行者には気をつかって運転しているつもりですがまずいですね。その場では彼女に謝れなかったんでここで謝意を表します。
「ごめんなさい」
事故を起こして相手にけがを負わせたらそれこそ取り返しがつきません。これまで以上に慎重な運転を心がけます。
歳をとり目も衰えているんでしょう。視野も狭くなっているような気もします。十分に注意します。


この時期お礼をいただくことが多いです。今日もMRくんの妹さんが
「これお母さんが」といって何かをもってきてくれました。ありがとうございます。早速電話してお礼を告げました。

どちらかといえばこちらの方こそ通ってくれてありがとうのお礼を言うべきです。
「ほんとうにみなさんありがとうございました」

これをお読みになる保護者の方、けっしておねだりをしている訳ではありません。ご理解ください。


先日掲載したフキノトウがすっかり大きくなって葉っぱも出てきています。春は日ましに深くなっています。
「ワラビがないかな」と思って探しました。少し前ならそこら中にあったんですが、原谷もご多分にもれず宅地がドンドンふえています。イノシシのえさ場も家が建ち彼らもたいへんです。農協の水路も久々に歩くと両面、底がコンクリートで固められ昔の面影なし。歩くには快適ですが、寂しい感じ。

探すこと20数分、やっと見つけたワラビが右写真です。やっとの3本です。採ってもしかたがないんで撮りました。

春を感じつつやすみます。

みなさまも心地よい睡眠を・・・・・・