散歩

2013年04月14日

一人で散歩に出かけました。出てすぐタンポポの花にちっちゃいバッタの子どもがいるのを発見。写真を撮ろうとすると直ぐ近くで気配が。よく見ると体調3cm くらいのイトトンボです。がんばって撮りましたが焦点合っていません。というかどこにいるかもわかりませんよね。拡大してみてください。
バッタは体長1cm 未満でした。

CIMG2821.JPGCIMG2823.JPG

さらにてくてくざしざし行くと大田神社近くで北大路魯山人生誕の石碑に遭遇。彼は京都生まれだったんですね。知りませんでした。東京で亡くなったそうですが西賀茂に墓があるようです。

せっかくだしもう1か所生誕地をと思って紫竹、牛若町へ。これは前から知っていました。そう牛若丸産湯の井戸跡です。

CIMG2824.JPGCIMG2828.JPG

今宮神社でかざりやのあぶり餅を買おうと思いました。ちょうど「やすらい祭」と重なったせいかすごい混雑、長蛇の列。諸般の事情で諦めました。
感心したのは1人前500円と値段は昔のままのこと。ただお持ち帰りは3人前が最低なんで家族が多くないと持て余しますよ。


ちょっと休憩して地下鉄に乗るか歩くか悩んで歩きに決定。どうせなら植物園へ行ってみようと向かいました。
「チューリップ咲いてるかな」
咲いてました。

CIMG2837.JPGCIMG2839.JPGCIMG2840.JPGCIMG2841.JPG

CIMG2829.JPGCIMG2834.JPGCIMG2838.JPGCIMG2836.JPG

色とりどりできれいでした。

最後ブックオフへ行って数冊買っちゃいました。

けっきょく5時間以上歩いていました。

あ~つかれた。でも楽しかった。