早、寝ます

2013年04月20日

ひさしぶりに大崎善生さんを読みました。『ドイツイエロー、もしくはある広場の記憶』です。以前ほど迫ってくるものがなかったな。自分のおかれた環境も影響するんでしょう。
続いて荻原浩さん『ちょいな人々』。彼もひさしぶりです。おもしろいです。

午前中ずっと読書で頁が進みました。今月はすでに11冊。月間最多を更新しそうな勢いです。
座ったり寝っ転がったりして読書をしていると体がだるくなってきますね。


なんで昼からお散歩。出るなりぽつりと雨。かまわず続行。
途中収めた花花です。

ハナミズキ三様。子どものころにはあまり目にした記憶がないです。1912年にワシントンD.C. へソメイヨシノを贈った返礼として1915年に日本に贈られたのが始まりだそうですからあるにはあったんでしょう。大人になってから、よく目にするようになりました。若いころは花に目がいっていなかっただけのことかもしれません。

CIMG2878.JPGCIMG2880.JPGCIMG2884.JPG

庭木として人気があるのかお家に植えている方が多いですね。
旅先で町の花かと思うくらい多くのそれらが道沿いに植えられていた地方都市がありました。街路が華やいでとても美しく感じました。どこだっけなあ? 忘れました。(カクッ)
京都では資料館に確か大きなそれらの木が植わっていて、それはみごとです。
ぜひご覧あれ。

左ドウダンツツジ、中左シャガ、中右ハナニラ(?)、右ハルジオン。

CIMG2872.JPGCIMG2874.JPGCIMG2877.JPGCIMG2882.JPG

ドウダンツツジはどう見てもツツジには見えませんね。興味を持った方はお調べください。私は調べました。

シャガはアヤメ科のようです。言われてみると花は似ていますね。

ハナニラは葉にニラのような匂いがあるそうです。「ニラと科は同じだが属が違うので近縁とは言えない」とあります。

ハルジオンはヒメジョオンと似ています。その違いを知りたい方はお調べください。私は調べました。


散歩は楽しいですね。歩くだけでいろんな発見があります。お金もかかんないし、いつでも好きなときにできるしね。
みなさんも天気のいい日にはぜひお試しください。


今朝うれしい電話がありました。ちょっとした事情で今その内容は明かせません。
ここでお礼を言って起きます。

お電話ありがとうございました。


Mさんにいただいたタケノコ、今日よばれました。天ぷらとタケノコご飯、ひめかわの部分をみそ汁で。いやあうまかった。天ぷら最高。ご飯も香りがよかった。ひめかわは柔らかい、うまい。

ありがとうございましたMさん。晩春の味を楽しませてもらいました。


さて明日は日吉でハーフです。気持ち早めに寝ましょう。

雨模様なんでそれなりの準備を今からします。