過去と他人は変えられない

2013年04月25日

「人を動かすにはまず自分が動け」かの有名なつゆちゃんが言った言葉です。あはは・・・
まあ、人は動かんでもいいけれどけっこう率先垂範を旨としてやってきました。努力が足りないんでしょう。なかなか思うようにいきません。修業を重ねます。


「過去と他人は変えられない」とどこかで聞いたような気もします。前者は然り。後者も本人にそのつもりがなければ然りですね。
私も若いころはたぶんにその嫌いがありました。いや今でもそうですね。まあ、悪いところは変えるし謝ろうとする謙虚さは持ち合わせているつもりです。


なんか愚痴っぽいですね。これ以上愚痴っぽくならぬうちによします。


椎名さんの『わしらは怪しい雑魚釣り隊』を読んでいます。詳細は次に譲りますが、さすがアホバカ旅作家を自認するだけのことはあるくらいおもしろいです。

今月は伊集院さんや大崎さん、荻原浩さんなど昔よく読んだ懐かしの作家さんたちとの再会を楽しんでいます。

その時々で受ける感じは違います。その時々で自分のおかれた状況で思うことが違うからなんでしょうね。


そう、その時その時で・・・ね。