楽しみです

2013年05月10日

お陰さまで忙しくさせていただいております。15時間くらいゼミにいたでしょうか。それでもなかなか片づかずあっぷあっぷです。月初の紙仕事なども絡み「いやはや、どうしましょう」状態です。
まあ世で働くお父さん方、お母さん方、お兄さんもお姉さんもついでにお爺さんもお婆さんもみんなそれなりこれなりに大変なんです。簡単に弱音を吐いたり愚痴を言っちゃおしまいです。
仕事があることに感謝しつつやらせていただきましょう。

明日は「8耐」です。久々の試みなんでどうなるかわかりません。楽しみです。昔、朝からずっと「できるまで帰れない特訓」みたいなのをやった記憶があります。12時間以上かかっていましたね。

勉強合宿もやりました。あの徒然草「仁和寺にある法師、年寄るまで・・・」で有名な石清水八幡の研修所です。
生徒が寝るまで(寝なかったな)寝ずの番だったような感じですね。若かったし(たぶん20代)平気とは言いませんが苦ではなかったように思います。
今ならしんどいでしょう。

キャンプへ行って清流で泳いだり、遊園地へ連れて行って宙返りコースターに乗ったり、信楽で茶碗を作ったり、などなどいろいろやりましたね。ありましたね。

まあそれはどなたも同じいろいろある人生をこの世に生きる人みなさんが味わい感じていらっしゃるんでしょう。なにも私だけに限ったことではありません。

ひとつ思い出すといろんなことがそれこそ数珠つながりに連想されます。

つらつら書くには時間がたりません。またに、いや小出しでいきましょう。ネタがなくて困るときにこそだしましょう。

56年の人生のうち30年。半分以上を過ごしてきたんですね、塾講師として。ろくなことはしていませんが、気長によくやってきたもんだ。
「えらいよ、つゆちゃん」と自分に言ってやりましょう。

褒めるか否かはおくとして、感慨深いものはあります。

今後やればやるほどゼミ人生がどんどん長くなっていくんですね。どこまで伸ばせましょうか・・・・・・楽しみです。