いろいろあるわ

2013年06月06日

紫野高校へ行ってきました。
ゼミまで自転車を積んでいってそこからこぎこぎ。コインパーキング代を節約。あのへんあんましないしな。

地元の学校だし校内見学中誰かに会うかなと思いましたが会わず残念。途中この会の世話をしてくださっているNT先生と雑談。
「僕がせんせに勝ってるもんがひとつだけあるんですよ。車の走行距離。19(17やったかな)万km ですわ」
「それはすごいな。でも私には全部勝ってはりますよ」とかなんとか。
それにしてもいろいろな学校との交渉をしていただいて会を盛り上げてくださって感謝です。
私なんて眠いたらしんどいたら自分に文句を言いながら行くだけでいいんですからね。

CIMG3103.JPGCIMG3100.JPG

校内見学中に撮った紫陽花です。今年は私個人としてはまだあまり美しいそれに出合っていません。これからが本番。楽しみです。

「むらこう」は古いけれど緑に囲まれたいい環境にあります。さっきの紫陽花もテニスコートへ行く途中の大徳寺境内私道に咲いていたものです。

入試制度の変更でどうなるんでしょう。気楽に行けた身近な学校でなくなる不安が出てきます。
実際そうでしょうね。難しい方の学校に入るでしょう。

堀川、嵯峨野、洛北や紫野、山城などは上の方かな。となるとそこへ到達しない生徒はどこを選ぶんでしょう。北稜、北嵯峨? 朱雀、鴨沂? これ以外はちょっと遠いですね。塔南、鳥羽、洛水辺りまで、桂も範囲に入るかな。

悩みますね。今年の3年生の進路指導は。

この後も公立の説明会があります。できる限り出席してお話を聞かせてもらいます。あまりにも遠いところは勘弁させてもらいますが。(すみませんNT先生)

つかれることがいろいろあって重い気分で沈みそうになりそうですが元気に振舞うつゆはらくんです。

そう暗い顔したりため息をついていたりしてもなんもええことないかんね。

今日は巨人軍が逆転勝ちといういいことあったし、それだけを頭において寝ます。(ささやかやね私の喜びは。巨人嫌いの人にはごめんなさいね)

またね。