そのうち「おじいちゃん」

2013年06月17日

訳あって河原町二条へ。
駐車場代節約と思って自転車で行きました。
失敗でした。暑すぎてしんどくなるくらいでした。
体力には自信がありますが過信は禁物です。用心に越したことはありません。気をつけましょう。

あまりに暑くて食欲不振。スーパーでおいしそうなスイカを見つけました。400円弱となかなかのいい値でしたが買いました。食べました。おいしかったです。初物です。

子どものころよく食べました。母方のばあちゃんちが家でスイカを作っていました。帰省した折りは食べ放題でした。
冷蔵庫はなかったんで井戸で冷やしました。よく覚えていませんが冷たいスイカやったと思います。
縁側に座って種をそのへんにはき散らせました。種飛ばし大会みたいになっていましたね。なんか昭和のよき時代というのを感じるのは年寄りだけです。今どき昭和は遠い過去になっています。

四国のばあちゃんちは豚も鶏もいた。金柑もなっていた。桃、トマト、ありとあらゆる野菜や果物がありました。
炎天下、畑でもいだトマトはうまかった。と思います。


今夜のツバメくんたち。たぶん兄弟姉妹でしょう。4羽しかいないね。1羽は身勝手、どこかで元気にしていてくれると思いましょう。
めんこいですね。

tubame4.JPG

けっこう忙しい中に暇を見つけて、いやそんなに忙しくないか・・・???
まあそれなりいろんなことをやり過ごしながらの毎日かな。


娘らが結婚という思わぬ難題? いやめでたさが舞い込みました。
いろいろあるけれど幸せを感じます。

なんか数年後には「おじいちゃん」になるんかなと思たら感慨深いかもな。

どうなんやろ。

ようわからんです。