世界遺産

2013年06月26日

富士山を望める山梨県忍野村で桜の木が切られる被害が出ているようです。
自分の写真のために邪魔になる枝を切るという不届きな行為に出ているようです。
そんなことまでして撮った写真なんか見たくもありませんよね。あなたが折ったり切ったりした、桜の痛みがわからん人間が撮った写真なんていりませんね。
勝手に自己満足しておいてください。

世界遺産に登録されたのはめでたいし世界に誇れることですが負の側面もあるんですね。


世界遺産ではありませんが兵庫県の「天空の城」竹田城も観光客が押し掛け過ぎて石垣が崩れそうになる問題が起きているようです。確かにあそこはすごいです。あちこちで必ず城、城址に立ち寄るつゆはらくんも感動しました。
応仁の乱前後の山城です。いい城です。「天空」を実感をすることは難しい。報道写真などでもっと上から撮ったものを見ないといけません。それはできなくともいい城です。

ですが、これ以上いっぱいの人がつめかけるともっと状況が悪くなりますね。そやしあんまり行かんほうがいいですよ。本音は、私が再訪できなくなりますからかな。


閑話休題。日本に17ある世界遺産。行っていないのは沖縄、縄文杉の屋久島、小笠原と石見銀山です。富士山はもちろん見たことはありますが登ってはいません。故郷ではありませんが、あれは遠くにありて望むものでしょうから、それでええんちゃうんでしょうか、ね。

その他は遠くが残りました。小笠原は無理かな。沖縄は飛行機で飛べば時間的には近い。屋久島は鹿児島まで行ったときに訪ねるべきだったかなあとは思います。それだけに訪れる場所なんでしょうかね。
石見は近いですね。時間をつくって行きましょうか。今ひとつ石見が世界遺産であるというのがしっくりきませんが。きっと私のような人間が理解できない深い理由をもっているんでしょう。


教え子講師のTTくんのお母さんから土佐鶴をいただきました。ありがとうございます。楽しませてもらいます。