ツバメ再び

2013年07月19日

ツバメ、ヒナがいます。今日くちばしの先が見えました。この時期から子育てをすることもあるんですね。ツバメ君たちとの付き合いは長いですが初めてのことです。
去年のコシアカ君たちはやはり今ころ産卵しヒナを育てていました。種類が違うんでそんなこともあるんだと思っていましたが普通のツバメでもこんな遅くに・・・・・・

巣立ちまで楽しみができました。カラス対策の手間もありますが、楽しみのほうが格段に大きいです。

1年に2度もツバメたちの子育てを見守る(?)ことができて幸せです。なにか気持ちがほんわりします。
いつもながらどうでもいいことです。

コシアカ君たちは今年は来てくれないんですね。ちょっとさびしいな。普通のツバメくんたちの来訪が2度もあるんですから贅沢を言うつもりはありません。


数日前からヒグラシの声が聞こえ始めましたね。今朝はクマゼミが鳴いているのに気付きました。帰りぎわニイニイゼミが自転車置き場にいました。久しぶりに見ました。ヒグラシは当然夕方鳴きます。クマゼミは午前中しか鳴きませんね。午後は昼寝でもしてんのかなあ。ニイニイは夜行性かな。帰路、堀川通りで彼らの鳴き声を耳にしました。

子どものころクマゼミを捕まえると得意絶頂でした。なかなか捕れません。特にオスはね。確か「おん(オス)」と「つん(メス)」と呼んでいました。
ツクツクを捕まえるのは難しかった。北海道で初めてミンミンを聞いて感動したな。伊丹にはいなかったと思います。アブラはそこらにい過ぎてあんまり値打ちなかったな。
再びどうでもいいことです。


種から育てたニチニチが初めての花をつけました。うれしいですね。種からでもけっこういけるもんです。来年はみんな種からいこう。その方が安上がりですもんね。

niti%201.JPGniti3.JPGniti4.JPG

苗を買って植えたニチニチは満開。きれいです。
三度(みたび)どうでもいいことです。


授業後面談。中3のKT君で始まりお兄ちゃんのK君に話は移ります。
高3です。個別で来てくれることになりました。
中3まで来てくれてその後はサッカーに懸命。終わって大学受験。
2人とも小学生から来てくれました。ありがたいことです。

そんなみんなに支えられての今の私です。

感謝しつつおやすみなさい。