ご自愛あれかし

2013年07月30日

車移動中、庭木を刈る植木屋さんを目撃。
「暑いしたいへんやろな」

私たちは中です。それでも掃除をしていると汗だくです。体から熱を発しているのが自分でもわかります。
中でも、こんだけ暑いんやし外の方々、熱中症にどうぞご自愛ください。


用心に越したことはないんですが「昔はそんなんなかったなあ」という気もします。
ヒトが柔になったんでしょうか。

空調機どころか扇風機もない西日の入る部屋。おまけに網戸もない。冷蔵庫もなかったなあ。

そんな部屋で数年間もよくも過ごしたぞつゆはらくんという感じですね。


いや今思えば想像もできない世界ですよ。
この暑い、暑い、この上もなく暑い京都で扇風機すらない四畳半きっかりの世界で寝起きをしていました。

いや、人間やればできます。
今、この歳になってできるかな・・・・・・・
無理かもしれません。

文明になれたヒトの堕落かもね。堕落ではなくて必然なのかもしれません。
堕落は好みじゃないんで、そこへいかぬようふんばるぞ。
(あんた、そうまで力まんでももうちょっと楽にいきや「そう思います」素直やな)


いつもながら訳わからんことになってきました。
ほどほどでしまいましょう。


今日のヒナたちです。

CIMG3328.JPG

そして種から育てたニチニチソウです。葉っぱが大きくなっておいしそうです。
種から、ほんの小さなそれらからここまで大きくなります。来年はすべて種からいこうかなとも思います。

CIMG3331.JPGCIMG3332.JPG

小さなヒマワリたちも懸命に咲いています。

おじさんも懸命に生きましょう。