北海道

2013年08月19日

吉田修一さんという方をどっかで知りブックオフで見つけた本を購入。
芥川賞をとったという『パーク・ライフ』から読み始めました。去年だったか一昨年だったか映画化された『悪人』の原作者ですね。妻夫木聡さんと深津絵里さん主演の映画にもなりました。
ちょっと私にはわかりにくい作品ですが思わず読み進めてはしまいます。
読み終えてから寝ようと思います。


今日の空です。正しい「夏」の雲です。ほんとはもっと夏らしい入道雲だったんです。枠にそれを入れると屋根やテレビアンテナが写るんでこんな写真になりました。

%E9%9B%B2.JPG

「暑さ寒さも彼岸まで」はどうなったんでしょう。暑すぎますね。
シャワーをひねると水だけでも平気なくらいぬるいです。
ゼミの水道で顔を洗ってもぬるい水です。
走った後なんかは冷たい水を浴びたいんですが・・・・・・ガス代節約にはなりますか。


北海道では今日から2学期が始まったところが多いんじゃないでしょうか。かの地では夏も冬も17、18日くらいから2学期が始まります。
夏は短いです。特に道東、釧路や道北ではそれが顕著。あっという間に秋を迎え、厳しい冬になだれ込みます。
11月の声を聞けば冬間近。平地でもいつ雪が降ろうが「来たか今年も」と平然と受け止めます。
3月末までの、下手をすりゃ4月でも降雪、積雪のある長い長い厳冬の始まりです。

それはそれで、釧路にいた若いつゆはらくんはなんの苦もなく受け入れていました。今の56歳の私だとどうでしょう。なんとかいけるかな。


最期はそこで迎えたいなと思ったりもします。生活を考えなくてもいい子どもの立場で過ごしただけの私ですから、実際住むとなると冬の燃料費や細々難しい面もあるんでしょうができればやりたいな。

北海道はいいですよ。冬の寒さは内地住む人には想像できない寒さがありますが、それを差し引いてもいっぱいいいところがあります。

北海道を夢見ながらやすみます。