東京オリンピック

2013年08月29日

みなさんはスポーツ観戦はされますか。私はするのも好きですが最近は走り以外は機会に恵まれず見るのが専門です。

プロ野球。ヤクルトのバレンティンの本塁打数すごいですね。残り30試合くらいありますし55本超はかたいでしょうね。尊敬する王さんらの記録が抜かれるのは残念ですがどこまで行くか楽しみでもあります。他球団は正々堂々勝負してほしいですね。「飛ぶ」ボールっていうのがちょっとどうかなという感は残りますが。

世界柔道男子がんばっていますね。ロンドン金なしが遠い昔のことのようです。一本勝ちが多く「これぞ柔道」というのを見せてくれています。がっちり組んで力強い技をかけあってこその柔道に溜飲が下がる思いです。
女子の金が出ていないのが残念ですが、まだまだこれからやってくれるでしょう。

バレーボール・女子ワールドグランプリ(GP)決勝ラウンドでも10代の選手の活躍が目立ちます。試合後の発言にもたくましさを感じます。若いゆえの物怖じしない態度がすばらしいですね。木村沙織ちゃん(友達か)がいつの間にか27歳のベテランになっていました。
竹下さん引退後の初チーム。健闘を期待したいですね。

世界水泳があって同じく陸上があって柔道、バレーボールと続いています。スポーツ観戦好きには楽しみは尽きません。

プロ野球も熱戦たけなわです。クライマックスシリーズについては言いたいことがありますが今日はやめとこ。

サッカーもあるしアメフトも関西学生が始まるし学生野球も秋のリーグ戦が間もなくです。もっともこの辺はテレビ中継はないんで新聞等の報道で結果を知るのみです。
J2のサンガやアメフトの立命の試合などは見てみたいですね。


2020年のオリンピック招致合戦が大詰めです。行われたら見に行きたいですね。
前回の東京は私は8歳だったかな。札幌は中3。私、聖火リレーに出たんですよ。うそのようなほんとの話です。70m 級の日の丸飛行隊の表彰台独占は伝説です。笠谷、金野、青地だったかな。冬はマイナーでしたが少なくとも北海道は盛り上がりました。長野はスピスケの500m で清水宏保が金だったっけ。忘れましたが彼はすごかった。

長く生きていろんなスポーツで感動をまらいました。細かくはまたの機会に譲りましょう。
夜も更けました。やすませてもらいます。