セミ

2013年09月05日

午前中、宝が池近辺を走りました。
ミンミンの大合唱でした。負けじとホウシも鳴いていました。残りの暑さを惜しんでいるんでしょうかね。
アブラは少なくなりました。クマは聞かなくなりました。

同じ市内でも場所によって聞こえる声が違うような気がします。私の気のせいでしょうか。


子どものころなかなか捕まえられないクマを、特にオン(オスのことをこう言ってました。ちなみにメスはツン)を捕えたときは鼻たかだかでしたね。透明な翅。そこを走る筋(翅脈というそうです)の緑。腹部の橙。すべてが美しかったです。

ミンミンは伊丹では見なかった。北海道へ行って初めてその声を聞き姿を目にしました。頭胸部表側の緑が印象的でした。

ヒグラシも子どものころは耳にした覚えがない。原谷に住んで初めて「ほんまに『カナカナカナ』って鳴くんや」と思った記憶があります。

すみません。どうでもいい話です。セミの話なんて聞きたくありませんよね。っていうか私のブログ自体どうでもいいことばっかりでありまするです。

「はぁ~あ」(ため息つくな。幸せ逃げんで「はい」)


久々の青空。今日の空です。

kumo.JPG

お天気がいいとやっぱり気持ちいいですね。

少しですが走ってよかったです。気持ちよかったです。

さて明日も説明会。早めに寝ましょう。