清く正しく美しく

2013年09月15日

今日は家内がお出かけ。
一人でこそこそ。
初夏に買った新茶。一杯飲んだだけで忘れてました。
「古茶になっちゃわないうちに飲まなけりゃ」と思って朝食後冷水を注いで冷蔵庫へ。
おくこと5時間くらいかな。用事をすませて帰宅後いただきました。
「うまい」甘みがあります。

CIMG3392.JPG

透明な富良野グラスに入れて、その色も楽しみました。
ちょっとした気持ちの贅沢ができました。

雨のため走れません。読む本を求めてブックオフへ。滞在時間およそ1時間。いい本に出合えました。久々のまとめ買い。7冊、1,665円。安いな。助かります。作家さんごめんなさい。

CIMG3393.JPG

これで明日降りこめられても大丈夫だ。


外は大雨です。警報も出されたようです。被害が出なければいいんですが。


東野さん『おれは非常勤』読みました。彼の作品の中では並です。(えらそうやな)
短編です。彼の真骨頂は長編にありますね。最近『新参者』を読みました。彼の作には珍しく下町っぽい人情がらみです。一つの事件を中心にオムニバス風に話が展開します。これはなかなかにおもしろかったです。


さて次はどれにいきましょう。北尾さん、森さん、雫井さん、矢崎さん、横山さんのうちどなたにいきましょう。う~む悩ましい。明日も雨でしょうか。午前読書で昼からやんで走りたいというところです。


バレンティン選手が56、57号連発ですね。新記録どころか今後どれだけ上積みするんでしょう。楽しみです。

私の尊敬する王さんの記録が破られたのは残念です。でもバースさんが55に挑んだとき勝負を避ける投手が多く、後味が悪い思いをしました。今回はそんなこともなく正々堂々でよかったです。

マーくんも連勝記録を伸ばしています。すごいです。来年MLBへ行っちゃうんでしょうか。そうだとすれば寂しくなりますね。

MLBといえば元巨人の上原選手もすばらしい活躍をしています。37人だかを連続で打ちとっているようですね。これまたすばらしい。マウンドで躍動する彼の姿は美しい。


美しくもすばらしくもないつゆちゃんはせめて清く正しく美しく生きていきます。(よう言うわ。邪の代表みたいなあんたが「そこまで言うか」)

風雨が激しくなってきました。どこにもどなたにもどんな被害もないことを願いつつやすませてもらいます。