京都精華女子中高

2013年10月03日

ちょっと雨が降っていましたが「ままよ」と自転車で出発。出てすぐやや強くなります。
「聞いてないぞ」と呟きつつ進めます。精華女子についたころにはやみました。よかった、よかった。

校長先生の渋いお声での力強いご挨拶で始まりました。「褒めずに叱る」という話が印象に残りました。説得力がありました。貫禄あらはるもんなあ・・・・・・
自然、拍手がわきました。一番に拍手と思っていましたが何方かに先を越されました。

続いてブラスバンドの合奏。五重奏? オーボエとかおっしゃっていました。上手なんでしょうが私には悲しいかなわかりません。4人での違う演奏もありました。
満場、拍手がわきました。わかる方にはわかるんでしょう。遅ればせながら拍手を送りました。

在校生のインタビューもはさまります。生の声が聞けていいですね。みんな上手にしゃべっていました。話を引き出す先生2人もうまい。
大きな拍手がわきました。懸命さが伝わったんでしょう。

長かったんで途中トイレに立つ先生が多かったです。しょうがないか。
他校より30分早い始まりのせいか居眠り先生が多かったです。
机に突っ伏して寝るのはいかがなものか。ちょっと恥ずかしい。
私は耐えました。(「耐えた」いうことは眠かったんか「いえ」正直に言うてみ「少しね」トイレ行きたかったんか「全然」)

授業見学もさせてもらえました。SAさんがいるかなと見ましたが残念わかりませんでした。

benyou.JPG

帰りにお弁当までいただきました。まつたけごはんです。ありがとうございます。
おいしくよばれました。


トム・クランシ-さんが亡くなりました。ご存じない方も多いかもしれません。ジャック・ライアンが主人公の『今そこにある危機』『レッドオクトーバーを追え』『愛国者のゲーム』など映画化もされた名作があります。諜報戦やはでな撃ち合い、アクションもありますが、背景に「人」がいます。「愛」もあります。わくわく胸躍らせながら読みました。
ご冥福をお祈りします。

最近本が進みません。100を超えたが故の慢心? 時間がない? 心に余裕がない? 読んでいる本がおもしろくない? まあなんでもええか。いろいろあるしな。

悩み事相談をしたW先生から電話。気遣いありがとうございます。私も他人を気遣えるようにならにゃね。

すんません。普通より30分早起きでねむねむです。

明日に備えてやすませていただきます。


明日は走ろうと思っています。そう思う前の夜は自分を追い込みます。どうやってそうするかは内緒です。

では。