備え

2013年10月08日

外国人のお母さんがお見えになりました。
小3と小4、さらに下の子、三兄弟のようです。
よくしゃべらはります。1時間くらいず~っと話し続けていました。
ロシアの方でした。であるからして私もロシア語で対応しました。なんちゃって。わかる訳ありません。日本語がしゃべれるお母さんでした。いろいろと悩み事を聞いて、適切なアドバイスは、、、できひんかったなあ・・・・・・とにかくよく話されるんで口をはさむ余地がありません。

まあ悩み事を聞いてあげたということで彼女も満足してくれたかもしれません。
私も少しは人のためになれたかと思いましょう。
自己主張も強かったけれど
「時間大丈夫ですか」と気遣いのできる彼女に感心もしました。私もそう心がけます。


左ニチニチソウ、右フウセンカズラの種です。

CIMG3453.JPG

節約をと思ってパンジーの種をまいたんですが、それらしい芽が出てきません。失敗かな。

秋たけなわ。実をなし種をつくり来る年への準備をととのえる自然界。私も来年へ備えねばね。