まいった、まいった

2013年10月23日

とんでもない失敗をしでかしました。(仕事ではありません)
詳細は避けますが朝からかなり落ち込みました。
なんとか修復して解決しそうですがしんどかったです。

だいたい慎重さが求められる住所録管理を私がやっているのが間違いです。
お役御免にしてもらいたい・・・・・・
いや、できる協力は今後もさせていただきます。


「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されるようですね。なんやあんまようわからんけどええことなんでしょう。
日本の食べ物はおいしいですよね。世界各国130ほど回ったつゆちゃんは思います。(すみません。うそです。3か国5地域くらいです)

「京の三つ星、7店に増加」という記事もあります。おなじみ『ミシュランガイド関西2014』の発表があったようです。
菊乃井本店、瓢亭、吉兆嵐山本店などの名前が載っています。行ったことないなあ。聞いたことくらいはある店もあるけど、ご縁がありません。まあ分不相応なのは明白な事実やね。

阪急阪神ホテルズで食材誤表示があったんですね。
「冷凍魚」が「鮮魚」、「九条ねぎ」が「ふつうのねぎ」、「レッドキャビア(知らんな)」が「トビウオの卵」などなど、他にもいっぱいあります。
私なんかそれらを食せばそれなりおいしいおいしいと思って食べていたんじゃないでしょうか。そんなもんでしょう。でもうそはあかんわな(さっきついたやろ「すみません。あれはしゃれです」まあわかってるけどな)。


なんやかんや言っても日本の食文化の水準は高いと思います。高級料亭で食べなくとも(実際問題行けない)家庭料理でも十分おいしいです。あげさんと菜っ葉の煮びたしなんか最高や。あげさん焼いて生姜醤油もうんまい。おでんの厚揚げ捨てがたし。納豆あげづめも生姜醤油もうまい。(「あげ」ばっかりやね。「あげ」好き?『大好きです』そうか・・・・・・)


日本食ではありませんが繁華街へ行けば世界各国の料理が食べられる環境にもあります。そういう意味ではたいへん恵まれています。

食べることが好きなつゆちゃんはおいしいものを食べている夢でも見ながらやすみたいものです。