富嶽三十六景

2014年01月02日

朝食後、ゆっくりしてから出ました。

なんでも富士吉田では「吉田うどん」が有名だそうで、麺好きのつゆちゃんは外せません。
なかなか見つからず1時間くらいうろうろあちこちしてやっとたどり着いた A 。
安いです。「かけ」は350円でした。
キャベツの湯がいたのがのせられています。
麺は太くて「腰がある」を通り越して固いです。
出汁はしょう油ですが味噌が入っているような ・・・・・・さすがに関東、味が濃いですね。
いっしょに頼んだ「まぜご飯」も甘辛い味でした。
鍋焼きうどんのように煮込んだら食べやすいかもしれません。


せっかく来たので富士山4合目まで登りました。もちろん車でです。(言わんでもわかる)
特筆すべきはないかな・・・・・・
寒かった。南アルプスが見えた。南米系、中国系、韓国系の観光客がいっぱいいました。
近くで見るより、富士は遠くから眺める方がいいですね。

遠景はあちこちから堪能させていただきました。
「富士は日本一の山」と正直思いました。

『富嶽三十六景』は富士の姿を描いた中では至高の傑作でしょう。(おいおいなんもわからんあんたが言うな「だな」)

んで、私はその中のいくつかを自分の目で見させてもらってうれしいです。

青森で見た岩木山もすばらしかったな・・・・・・存在感があります。

故郷に山があるというのはすてきかもしれません。

私の人生にそれはありませんね。しいて挙げれば比叡山でしょうか。
無理やりかな。

どこかへ出かけ、JRだと京都タワーが見えると京都に帰った感はありました。
車だと名神をおりて北大路がくると帰って来たな〜と感じましたね。

夕方、宿に戻り、すぐちょっと走りました。寒かったです。
手がかじかんでしまいました。
河口湖沿いの遊歩道を走りました。
寒くて暗くてしんどかったけど、富士を目にしながらの走りはそうそうできることではないんで満足しています。

あちこち、そこでしか見られない景色を見つつの走りは幸せでありまする。

また、どっかへ行けたらそこでしか見られない風景を背に走らせてもらいます。

(あんた、どこでも走ってんなあ「いやまあ、それはそうですが」)


見知らぬ地で走るのはおもしろいですよ。


なんやかやで、果たしてこれがちゃんと更新されているかわかり、あせん。

果たして明日起きてどうなっているんかなかな〜〜〜〜〜〜。