献血しよう!! !!

2014年01月10日

なんでも福知山駐屯地の陸上自衛隊隊員たちが一日100L 献血に挑戦したそうです。2006年からやっているそうです。
今年は最多の308人が協力し、123,2Lの献血が集まったそうです。
「冬は献血量が減り困る」ということを聞きました。元気な隊員さんたちの血がいっぱい集まってよかったですね。わたしももうすぐ献血可能日がくるんで協力しに行きましょう。

実は私の父親も自衛官でした。癌の手術の際、大量の血液が必要でした。そのとき若い隊員さんたちが協力してくれました。私が献血をするようになったのもそのときの「借り」を返すような気持ちからでした。
33回やったんで「借り」はなんとか返せたでしょうかね。

ともあれ福知山駐屯地の方々の献身に感謝感激感動です。みんな自分のためだけで精一杯かもしれません。そんな中で他者のために何かができる、しようとする気持ちだけでも持って生きていきたいです。

「だからなんなん。それでどうなんのん」という声も聞こえてきます。
その通りです。他人のことよりまずは自分がちゃんと生きていかないとよその人のことまで考えられませんからね。

自分がちゃんと生きていけるよう日日ちゃんとやります。

今でもやっています。

以上にやりまっす。(軽いな「はい」)