すみません

2014年01月24日

京の宿泊客 最多270万人とあります。2013年の主要14ホテルでの数字のようです。
円安が追い風になって外国人がふえたみたいです。景気よさそうですね。

トヨタの2014年の販売計画は1000万台だそうです。米で3%増の230万台、中で20%以上増で110万台を目標としているようですね。すごいな。

田中将大選手、びっくりの契約金額ですね。7年で161億円。天文学的な数字で実感がわきません。ちょっと私にお小遣いくれへんかなあ(自分で稼ぎなさい「ですね」)。

世間的には景気が上向きなんでしょうか。ええことやね。私にはその恩恵はまだ回ってきませんが、そのうちくるのでしょうか(自力で引き寄せや「はい」)。


高校野球の選抜大会の出場校が決まりました。注目は池田高校でしょうか。30年近く前の蔦監督率いる「やまびこ打線」は印象的でした。あんな山奥の田舎の学校が大活躍でした。

駒大苫小牧も久々の出場です。折しも出身、田中くんのヤンキース入りと重なる喜びです。雪深い(苫小牧はあんまり雪降りませんね)地で冬は練習もままならぬ北海道の球児たち、果たして旋風を巻き起こせましょうか。

京都は龍谷大平安ですね。ここんとこ京都勢は一回戦負けが続いています。伝統校ですがまずは初戦を突破してほしいですね。


昔は高校生のスポーツといえば甲子園でした。
まったく注目されない剣道をやっていたつゆはらくんは思いました。
「なんで野球ばっかりなんだろ」とね。今は春高バレーやサッカー、ラグビーなどテレビ放送もいろいろあります。それなり注目選手もいて、取り上げられます。
(でも高校剣道はないわな。剣道はせいぜいあって全日本剣道選手権がNHKの教育テレビであるかないかでしょう)

なんか眠くなってきました。中途半端ですが寝ないと明日は朝からロボットです。
その後中3の入試対策もやります。帰ってせめて20km くらいは走ろうかなと思っています。

そうできるかどうかは明日の気持ち次第です。

では毎夜の尻切れトンボ、適当、ええ加減な話でしまりなく終わらせていただきます。

すみません。