大発見?! STAP , i PS or 魔鏡?

2014年01月30日

朝刊に大きな題字が踊っています。
「新型万能細胞 作製」「iPSより容易」とね。

私には難しくてわかりませんが人類の役にたつそうです。すばらしい発見のようです。
小保方さんがなかなかにチャーミングなのがいいですね。(こういうことを言っちゃいけないのかな)
白衣じゃなくておばあさんにもらった割烹着を実験のときに着ているのが楽しい。研究室が黄色や桃色、ムーミンのシールが貼ってあるというのも微笑ましいです。


もう一つあります。
「卑弥呼の鏡 魔鏡だった」
鏡面に光を反射させると鏡の背面にある文様が壁に映るそうです。光を表面に当てたのに背面の模様が映し出されるってすごいですよね。どんなしくみになっているんでしょう。私にはわかりませんが(またかいな。知らんことばっかりやな「はい」)今から1700年くらい前にそんなことができる技術があったのがすごいですね。

すごいすごいと感心しかできない私は毎日を適当に、いや違う真面目に生きていくしかありません。


高3KNさん、今日が最後の授業です。小4から通ってくれました。
「今日で最後やね。長い間ありがとね」彼女は「製菓」の専門学校へ進みます。
「こちらこそありがとうございました」
「すてきなパティシエになってね」
「はい。ありがとうございます」

ちょっと胸がキュンとし目頭が熱くなっちゃった。さびしいな。小4だった子がすっかり大人になりました。

同じくHSさんも今日で終わり。彼女は2年ちょっと来てくれました。空いている時間はよく自習に来ていました。
「ありがとね。しっかり勉強してりっぱな看護師になってね」
「はい、ありがとうございます」
「こちらこそありがとね」

ジンときました。さびしいな。ほんわりほっこりの子でした。

まあ2人とも近所なんで顔を合わすこともありましょう。

成長した姿を見せてくれるでしょう。


私は今後あんまり成長はしないでしょうが退化をできるだけ抑える努力はし続けます。

さすがに最近老いを感じますね正直。否めません。無理して若さを主張はしません。今できる全力はいつもやっています。

今後もそれはやりましょう。