さくら満開

2014年04月04日

用があって目的地へ車で向かいます。
「どうせなら心地よい道を」と思って加茂街道を。
「ひゃー」と叫ぶくらいさくらが美しく咲いていました。
ほんとに叫びましたよ。それくらいきれいです。

その後、一方通行などの関係で木屋町を南下。ここも美し。柳の新緑との対照が絶妙です。

松ケ崎疎水縁や高野川もついでにかすめました。

いずれも甲乙つけがたい美しさでした。

こんだけさくらが美しい町、京都に住める幸せを感じます。もちろん日本全国どこでもさくらは美しいんでしょうが、古都の街並みを背景にする京都のさくらの美しさは格別です(かなり贔屓の引き倒しですね。「日本全国津々浦々全部見たんか」という声が聞こえてきます)。

さくらが印象的だったのは7、8年前かな。青森、弘前城で見たそれは美しかったですね。小さめの天守を背景に少し濃いめのさくら色が映えました。今でも目に浮かびます。

さくらの時期はあまり旅先にいることがないんで京都の花しか記憶にないんでしょうね。


今まさに京都は満開です。この土日は絶好の花見日和のはずでしたが天気がおもわしくないようですね。

なんとか花を楽しめる週末になればいいんですがね。


私も明日は花見がしたいなと思っています。