芽吹き

2014年04月17日

朝から仕事。ひと段落したんで昼食でなか卯へ(またですか「安くてけっこうおいしいもん」おじさんが『もん』とか言わないの「はい」)。

入ろうとしたら券売機の前に外国人の団体6、7人。
「あちゃ~」と思いましたが今さら帰れず入ります。良識ある彼らで私が入ると2台のうち1台の前をあけてくれました。フランスの方方です。
(なんでわかんの?「フランス語しゃべってたもん」あんたわかんの?「こう見えてもぺらぺらです」すごいな「うそです。一応学生時にフランス語履修したし、それがフランス語やというくらいはわかります」へいへい)

どうやら私が券を買うのを観察するようです。

うちのひとりが英語で聞きます。
「おまえ英語わかるか?」
「少しなら」
「どうやれば取り消せるんだ?」
「これ押したらいいねん。英語わかるんやったらメニューいるか」とやっているとカウンターから店員さんが。

おばさん(失礼)でしたが物おじせず英語で応対。いやあ見事見事。私にもきちんとお礼をおっしゃいます、日本語で(当たり前か)。

かなり時間がかかっていましたが万事がまるく収まりました。

私も空腹が満たされました。

よかったよかった。


カポックとアイビーに新葉。みずみずしく清らかな緑です。心洗われる気がします。

と思っていると中3MRくんが一言。
「ブログのネタやな」正しくその通りでした。

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC.JPG%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

パキラも新芽を出していましたがあまりに小さくカメラの焦点が合いませんでした。

春になりそちこちにいっぱいの「命」を感じます。


ゼミの生徒らも芽吹き大きく育ってほしいですね。