季節、風趣

2014年04月16日

何を思ったか車を洗いました(あれ? お忙しかったんじゃなかったの「こういうことも含めて忙しいんですよ」)。前に洗ったのがいつだか思い出せません。去年の今ころガソリンスタンドで600円使って洗車機で洗ったような・・・・・・
「大事にしなきゃ」と言いつつやっていることは裏腹です。ごめんな vol ちゃん。
小傷、大傷あちこちに。歴戦の勇者? というか古女房になったな。
いや、そんなことはない。まだまだ元気な vol ちゃんです。機嫌よう末長うおつきあい願います。

暑かったですね。洗っていると顔から汗が滴り落ちました。


その後はエクセルと格闘。

月々の学習内容や小テストの点、出欠状況に手書きのコメントを添えて送っています。
それをエクセルで入力するんです。時間の合い間にやっていたんで楽勝のはず。だったんですが、うむ・・・・・・画面上は普通ですが印刷すると右端が切れます。
私のエクセル力ではわかんない。何方か教えてください。

目が疲れます。ほんまに目がしんどいですね。年をとって目は弱っていますね。


目の疲れを感じつつ小学生の補習。今日は小3OJくん、URくん、YKくん、小5NYくんがやってきました。

OJくんは難しめの教材持参。自力で黙々。

URくんは時間が空いたんでとりあえず学校の宿題をしにきた。

YKくんは先週インフルエンザで休んだんで来てもらいました。

NYくんは毎週来ています。黙々とゼミ、学校の宿題を片づけています。

みんなかなり集中していい時間が過ごせました。


その後中2の授業。英語、数学、社会です。今日は私のみなんで自由裁量。

数学と英語の小テストをしましたが思ったよりみんないい点。ほっとしました。

それでも合格点がとれない生徒らには残ってやってもらいました。
最後は10時半を回りました。かわいそうだけど妥協せずできるまでやってもらいます、今後も。定期テストでいい点とってもらいたいですからね。


さて蕨。今朝出る前に灰汁抜きを私がしておきました。その旨をメールで家人に伝えました。

%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B3.JPG

帰って料理されていたのが ↑ これです。
蕨だけでなくおあげさん、こんにゃくがいっしょに煮てくれてあったのがうれしかったですね。

ありがとね。

1年ぶりの蕨。おいしくいただきました。噛むとねっとりしっとりした野趣を感じます。

野の味、晩春の味です。

季節、季節、その味その風趣を感じながら日々をおくりたいですね。