晩春

2014年05月25日

テスト対策講座2日目。

中1でTSくん体験。昨日に続き出席。昼食後疲れたのかお昼寝。友達につつかれて起こされます。
終わりぎわに言います。
「なんか頭痛い。こんな勉強したん初めてや」そうでしょう。
「でもな中学ではちゃんと勉強してテスト受けなあかんねんで」
「うん」
まだ小学生に毛が生えたようなもんで幼いですから止む無しでしょう。

中2はYTくん、YYくんの双子が2日目。けっこうしゃきしゃきてきぱき
やっていました。そこそこできそうな感じです。

中3はKTくん初参加。
「得意教科は?」
「ないです」
「じゃあ不得意は?」
「英語と数学」
「では英語からやってもらいましょう」と去年のスプリングテストを渡しました。
午前中ずっとかかって一生懸命やっていました。昼からは同様数学を。ちょっと勉強不足は否めません。

みんな入っていっしょに勉強しましょう。
そうしてくれると私はありがたいです。


在籍生は私語や緩んだ面もありましたが概ねよくやっていました。
2日で10時間。がんばりました。わたしもよくやりました。がんばりました。(褒めてつかわす「ありがたき幸せ」)


終了後、プランターの雑草引き。1.5 時間でかなりやりました。

%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%91.JPG%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%92.JPG%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%93.JPG%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%94.JPG

鉢の中はほぼ雑草なしの状態です。
見たところ何も生えていないようです。ニチニチの本葉が出たか出ないかくらいの小さい芽、イソトマも同様のが生えています。(左2枚の写真)

ワタの双葉が大きくなりました。花が確かオクラに似てきれいなんです。楽しみです。うまくいくと実もついてワタが収穫できます。10年くらい前にそれを実感できました。(左から3枚目)

ヒマワリの新芽が立て込んでいたんで移植してやりました。明日は雨予報なんでちょうどいい加減です。(右)
プランターなんで大輪は期待できないかもしれません。
それでも昔(ってどんくらい前?「んと、ここ10年内」そっか)プランターでも1m くらいは伸びましたね。

だからまあなんでもいいけれど大きく育てましょう。
子どもたちも大きく育ってほしいな。

私も大きく育たんとな。いや体はもういいんですよ(言わんでもわかるで「ですよね」)。人としてもう少し大きくなりたいなと思っています。(できるかなあ?「う~む自信ないかな」そう言わんと励みや「はい。ありがとうございます」)

閑話休題。

明日は雨予報。雨は気が重い面もありますが木や花にとっては恵みの雨でしょう。


教室で授業をしていると得も言われぬ美しいウグイスの声が聞こえます。
ここで再現できるものならぜひお聞かせしたいくらいの美声です。

その声に春の深まりを感じます。

では。