一喝

2014年05月26日

小3算数。「円」の授業でコンパスを使います。
いやあ差が出ます。URくんは器用。すいすいかつ美しい円を描けます。彼はお母さんが買った問題集を持っています。それを家でやったようです。
「家でやったもん」と得意そうです。生来の手際よさもありましょうが練習の賜物ですね。

コンパスを持っていないんですね。学校ではその単元に入ると配られるようです。個人で買って持っていくとなると忘れるからなんでしょうか。家で使いこなせるように練習はできません。

国語辞典も持っていない子が多いです。子どもらに聞くと学校に各自あるようです。これも忘れ物対応策でしょうか。

意味調べの宿題が出せません。せめて一家に一冊ずつ「国語」と「漢和」は備えてほしいです。


中学生は定期テスト直前。にもかかわらず試合が近いとかで練習のある部活も。
今日も遅刻者がぱらぱら。
試合も大事ですから致し方ありませんが時期が悪いです。

中2NIくん、授業中にもかかわらずぺちゃくちゃ、というか大声でなんだかんだ。隣で聞いた私がのりこみ一喝。
「うるさい。真面目にやる人の邪魔になるようならいなくていいし。帰って一人でやれ。答えは渡す」

その後はさすがにおとなしくなりました。

テスト前の中学生としての自覚を持ってください。

こちらも懸命です。怒鳴りもし宥めもしいろいろやります。それもこれも1点でもいい点をとってほしいがためなんです。

そこんところよろしく。