反転授業

2014年06月11日

勉強会。題目は流行りの「反転授業」。
会員塾のみならず公私立の先生や出版関係の方々など120名の出席がありました。
みなさん熱心に聞いてらっしゃいました。(あなたは?「ほどほどに」)

ゼミの今後に活かせましょうか? 考えます。

席で前後に座ったS先生。
「つゆはらせんせ『グレート・トラバース』って知ったはる?」
「いえ、知りません」なんでも日本百名山すべてに走って登る挑戦をしている人がいるそうです。屋久島から始めて北海道まで行くようです。
九州へ渡るのも自力、カヤックを使ったというから徹底しています。

「人間てすごいね。やればなんでもできるんやね」とS先生感心しきりです。私にはもちろんできません。
「つゆはらせんせも走ったはるし」比べる基準が違います。


黄色のキンレンカが花をつけました。昨日の橙色の横にもう一輪。だんだんにぎやかになってきました。

%E3%81%8D%E3%82%93%E9%BB%84.JPG%E3%81%8D%E3%82%93%EF%BC%92.JPG


中2の日。みんなそろって数学の宿題やって来ず。11時まで残ってもらいました。私の授業日にやって来ないとは・・・・・・いやあつゆちゃんもなめられたもんです。

とことんやろうかと思いましたがそうすると午前様は必至。金曜日までにきちんとやることを条件に解放しました。

ちゃんとやって来いよ。金曜日は手加減なしだよ。

さて明日も説明会。早起きですしやすませてもらいます。